2011年12月06日

こころると〜く

今日は「こころるとーく」というイベントに参加してきました。

「こころるとーく」とは、震災で被災した30〜40代女性の語り合いの場です。
でも、ただ集まって体験を話すだけではなく、
アート系のワークショップなどをしながらおしゃべりするという催しのよう。
おとな女子3040PROJECT」が主催し、前回は10月に開催されたのですが
その時は都合が悪かったので、今回は平日だったのですがDSC01562.JPG
仕事を抜けさせてもらって参加してきました。
だって〜、羊毛フェルトのワークショップも
気になったんですもん♪

場所はアエル29階のエル・ソーラ仙台のサポートルーム。
とっても見晴らしのいい部屋で
気持ち良〜く参加してきました。DSC01563.JPG
最初にとりあえず自己紹介。
住んでるところや子どもの年齢、
被災の状況、現在の悩み、応募のきっかけなどを
話して行きました。
それが、よくある右回りor左回りに順番になどではなく
ふにゃふにゃしたボール(?)を投げて受け取った人が話すという
何とも変わった、面白いルールで話して行くんです。
けっこう深刻な悩みを持った方から
単に羊毛やってみたくて参加した方まで
色んな方たちがいましたが、和やかにスタートしました。DSC01564.JPG

続いて、羊毛フェルトのワークショップです。
各自にキットが渡されて、かわいい雪だるまちゃんの
マスコットを作りました。
私は羊毛をやるのは全く初めてではないのですが
洗剤を浸みこませて丸い玉を作る方法は初めてで
なかなか面白かったです。
みなさんは時間内に1個しか作らなかったんですがDSC01565.JPG
私はたぶん家でまた作る時間はないだろうと思い
2個まとめて作りました。
なんとか時間内に完成して良かった(^^)
なかなか可愛くできたでしょ〜と自画自賛。

そして最後はカフェタイムです。
参加者が羊毛と格闘している間に、主催の3040のメンバーが
テーブルコーディネイトをして下さりDSC01633.JPG
素敵なクリスマスパーティーの準備が整っていました。
オーナメントクッキーも手作りなんだそうです!!素敵☆
お菓子は「リンデンバウム」のクッキー。
クッキーって名前だけど、固めのブラウニーって感じ。
美味しかったです〜♪

最後には骨盤周りを整える腰回しなどの体操をしたり
様々なセルフケアの方法を提案してもらったり
またお土産に口紅やピアス(私は穴開いてないのでもらいませんでしたが)も
いただけて、とっても内容の濃い、充実した時間を過ごしてきました。
私など、休日でも家にいては子ども達に邪魔されてゆっくり手芸をしたり
ゆったりお茶を飲んだりできないので
こういうのに参加して強制的にそういう時間を持つのも大事だよなぁと
改めて思いました。(仕事抜けて参加した言い訳になっちゃうかな?)
次回もすでに日程が決まって参加者募集が始まりました。
また行けたらいいなぁ〜。

posted by ばなな at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。