2012年01月08日

笹寿司

今日は一人で石巻に行ってきました。 
二つの目的があり、できれば子ども達はいない方がいいかな…と思い、
旦那さんに諸々お願いして行って来ました。

目的の一つが、独身時代の職場の人が12月で60歳を迎えたということで、
有志で還暦祝いの集まりを催しました。
場所は主役の希望により、あけぼのにある「笹寿司」。DSC01701.JPG
私は初めて行くお店なんですが、
なかなか評判いいお寿司屋さんみたいですね。
 一人3,000円のコース料理をお願いしました。

まずは突出しと煮魚・茶わん蒸し。
煮魚(銀たら?)が脂が乗って、
甘辛の味付けがちょうど良くて、DSC01708.JPG
旨かったなぁ〜♪
続いてえびしんじょうなどの揚げ物、
そしてメインの握り!!
どれも美味しい〜。
最後にデザートのアイスも付いて大満足でした。

市中心部のお寿司屋さんはかなり被害を受けて、DSC01719.JPG
私のお気に入りだったお店もなくなりました(涙)
笹寿司は被害の少ない場所に立地してるし、
店内外とも全く震災を感じさせない雰囲気でした。
でも、食べてる時にガタンと地震があり
私はかなり焦ったんですが、みんな動じず…。
この位は慣れてるんだろうな〜と複雑な気持ちになりました。DSC01730.JPG
石巻と言ったら美味しいお寿司も名物です!
笹寿司さんにも頑張って営業していって欲しいです。

●笹寿司
   石巻市あけぼの3-3-9
   tel:0225-96-4790
   

posted by ばなな at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 外ごはん
この記事へのコメント
ばななさん お久しぶりでっす♪
今年も始動しましたね!待ってましたヨ♪
今年もどうぞよろしくネ。(って今頃かぃww)

笹寿司、知ってるけど入った事無いです。いいなぁ。
ワタシの住んでた山下町には「笹」でなく「竹」寿司が有って、結構行ってました。今は移転しちゃったんですけど。懐かしいな♪
Posted by ぱんだ(親) at 2012年02月21日 09:34
ぱんだ(親)さん、こんにちは。

そうだわ!
私こそ新年のご挨拶してなかったかしら??
今年もよろしくお願いします(^^)

あまりお寿司屋さんで新規開拓ってしたことないんですが
色々行ってみるのもいいですね。
うちは門脇の「鮨芳」がお気に入りだったんです。
友人とよく行ったのは「助六鮨」。
どちらもなくなりました(><)
「竹寿司」って45号の中浦のあたりにあるところですか?
Posted by ばなな at 2012年02月21日 17:34
そーですそーです。今は中浦。
コジマ電気(まだやってる?)の向かい辺りの変な交差点のとこ。
アレは昔山下町に有って、小さい店だったんです。
Posted by ぱんだ(親) at 2012年02月22日 09:32
ぱんだ(親)さん、こんにちは。

やっぱりあそこですか!
へぇ〜、山下から移転した店なんですね〜。
そして竹寿司さんもモロに津波がきたとこですよね・・・。
Posted by ばなな at 2012年02月23日 10:58
はじめまして(^-^)鮨芳さんは石巻総合体育館の近くに移転しましたよ!
Posted by 通りすがり at 2012年02月25日 16:08
通りすがりさん、いらっしゃいませ♪

わ〜、嬉しい情報を教えてくださってありがとうごさいます!!
完全閉店じゃなくて良かった・・・。
チャンスがあれば帰省の時に伺ってみたいです〜。
Posted by ばなな at 2012年02月26日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253091575

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

