2012年02月13日

まきいし

昨日は石巻に行った話を書きましたが、
実は一緒にサークル活動をしているママ友も連れて行ったのです。
で、お昼はどこで食べようかということになり・・・

連れて行ったのは、石巻人なら誰もが知ってるこの店
まきいし」です。
まきいしは釜飯屋さんなんですが、釜めし以上に人気があり
美味しいのが「ハンバーグ定食」です。
このハンバーグがいわゆる洋食屋さんのハンバーグとは全くの
別な物でして、和風なポン酢風のタレでいただく絶品なのです♪
私も昔から親しんできた味で、
成人式の時には振袖を着てこれを食べ、
会社の宴会でもよく利用させてもらいました。
そして、結婚する際に『最後に食べておきたい石巻の味』として
仲の良い友人と食べに行ったのもこちらのハンバーグでした。

震災後、やはりまきいしも相当なダメージを受けたようですが
再開しているとの情報を得て、伺う事にしました。
日曜の昼下がり、商店街はイベントをやっているにもかかわらずDSC01785.JPG
人通りがあまりなく、すごく寂しい印象でした。
そしてお店に到着。
お店の前にはご友人の方々が寄贈したのぼりが!
「待ってだど!! LONG OVERDUE! 
釜飯食べて明日の元気を!」の文字が風になびいていました。

そして、閑散とした町並みから
一歩まきいしに入ると・・・そこは別世界。DSC01784.JPG
みんなここにいたんだね〜という位、混み合っていて
2階の座敷は満席状態でした。
最初は1階のテーブルに座ったんですが
子連れということもあり、お店の方が
2階席が空き次第、席を移動させてくれました(^^)

混み合っていたので、けっこう待ち時間も長かったですがDSC01783.JPG
念願のハンバーグにありつけました〜!!!
タレの味が少し変わったと友人から聞いていて
味の変化は覚悟してたんですが
逆にその情報があったからか、
とっても美味しくいただいてきました♪
(確かに以前とタレはちょっと変わりましたね)
ママ友も気に入ってくれたようで、
連れて行った甲斐がありました。

そして、個人的にですが、すっごく懐かしいことがありました。120212_123642.jpg
お店で子ども用に貸してくれたご飯茶わん。
見た瞬間に「いや〜ん、なつかしい〜」と
思わず言っちゃいました。
これ、実家にあった茶わんと同じもの。
確か最初はいとこが小さい頃、
うちに遊びに来た時に使うために買ったんじゃなかったかな。
その後、甥っ子の専用茶わんとなり、
最近まではうちの息子達が使っていました。
もう30年くらい前のものだと思います。
そして津波被害に遭った我が実家のどこかに今も埋もれているはずです(><)
なんとも言えないノスタルジックな気持ちになりました。
(思わずその場で写メして姉にメールしちゃいました)

いろんなお店が再開して頑張っている石巻ですが
日曜定休のお店が多く、休みの日に行っても
なかなかオススメのものにありつけない場合もあるのですが
「まきいし」は日曜も営業しています。
興味を持たれた方は、ぜひ、わざわざ食べに出かけてみて下さい♪

ちなみに、この日の石巻訪問の様子は「オヤタマ」第3号に掲載予定です。

●まきいし
   石巻市中央2-5-10
   tel:0225-93-4680
   月曜定休

posted by ばなな at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262878973

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。