2012年07月02日

放射能検査をしました

東日本大震災以後、原発の問題により
私達は身の回りの放射能にかなり気を使うようになりました。
特に小さい子どものいる家庭は大人のみの家庭よりその傾向が強いでしょう。
我が家も震災直後は子ども達を外に出さないようにしたり
旦那さんがエアカウンターを購入したり
それなりに気を配ってはいますが
小学校に弁当持参させるとか、プールに入れないとかいうほど
厳密に放射能を排除する生活はしていません。
一家の「食」を引き受ける私も、一応産地を気にしたりしますが
加工品については防ぎようがないまま食べているし
気をつけているようで、実は全然気をつけていません。

そんな私が先日思い立ち、放射能検査を依頼することにしました。
検体は青梅です。
山元町の義父所有の畑に植えられている梅の木から収穫した青梅です。
以前、記事にしたこともありますが
毎年この時期は梅の実取りが季節行事となり、
その実で作った梅ジュースは子ども達の大好物でした。

場所が県南の山元町ということもあるしDSC02480.JPG
さすがに昨年は実を加工することを自粛しましたが
梅の実は今年もたわわに実りました。
さっそく義父が収穫してきたので
とりあえず、自分の梅酒は仕込んだのですが
子ども達の梅ジュースにするのは心配です。
梅ジュースはしっかり検査済みの梅を買って作るつもりでしたが
「まだまだあっから、また採ってくるぞ」と言う義父。
最初は「大丈夫です〜」と断っていた私も
これから毎年、心を痛めるんだったら、
きちんと検査をして、シロクロはっきりさせたいと思い
そういえば一般人でも検査をしてもらえる施設があったはず・・とDSC02482.JPG
検査してくれるところを探しました。
街中に自分で持ちこんで測定する施設もあるようですが
自分で検査しに行くというのはなかなか時間的に難しいので
検体送付でやってくれる「小さき花 市民放射能測定室」に
お願いすることに決めました。

サイトを見ると、検体は細かく刻んで1L分準備するとあります。
梅の実刻むのか〜、そのままじゃ固いから
火を通して柔らかくしちゃえばいいのかな・・?
と疑問が生じ、問い合わせの電話をしてみました。
すると、前例はないが火を通すのは別に問題ないとのことですが
他の検査者(主に生産者)は種も一緒に検査しているというのです。
実際販売するとなれば、種も一緒に売るわけだか
検査をするということみたいですが
そう言われて考えると、梅ジュース作りでも種から物質が浸み出ることもありうるしDSC02483.JPG
ましてや私の作り方は炊飯器で一晩保温する方法なので
なんだかより種からの滲出が多そうないイメージです。
・・・ということで、結局、生で、
種も一緒に検査をすることにしました。

いや〜、この梅の実刻みが想像以上に大変でした。
実は難なく刻めるのですが、やはり種が厄介です。
検体の大きさは2cm以下にしなければいけないそうで
そうなると種はそれ以上の大きさがほとんどでDSC02484.JPG
これを包丁でバンバン叩きながら刻みました。
指も痛くなり、時間を開けて、朝昼夜とがんばって
何とか1L分の検体を準備しました。
これを袋に入れ、宅急便で発送です。
代金はゆうちょ口座に振り込みするだけ。
請求書が送られてくるとかがないので
最初はちょっと不安になりましたが、
堅苦しいことがない方が気軽に頼めるのかもしれないですね。DSC02485.JPG

ドキドキしながら待つこと1日半。
メールで検査結果が送られてきました。
結果は、ヨウ素は未検出
セシウム134は約9.98Bq/kg
セシウム137は約14.98Bq/kg。
やっぱりセシウムは出るんですねぇ。
予想はしてたものの、やはりゼロではないのは衝撃です。
旦那さんと相談して、畑の梅を子ども達に与えるのはやめることにしました。
   放射能測定結果(PDF)

それにしても、こんなにすぐに結果が分かるとは
すごくありがたいです。
やり方(検査の頼み方)も分かったので
次回は、山元町の土とか、自宅前にある枇杷の実なども
お願いしてみたいと思いました。

しかし・・・今回の梅くらいの数値では
出荷規制がかからないので、普通に流通するということですよね。
そのことが、これまでより現実味を帯びて感じるようになり
なんだか余計に心配になってきました。
やはり子ども達の口に入るものは
少しでも害のない、検査済みのものを選びたいなと強く思いました。

posted by ばなな at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY
この記事へのコメント
息子さんと外食されてたり、全然気にしてないようで心配してました。
今からでも遅くないですよ。
子供にはできるだけセシウムの入ってないものを食べさせてあげてください。できれば大人も気をつけたほうがいいです。
乳がんになりますよ。子供のためにも長生きしたいでしょ。
Posted by 通りすがり at 2012年07月03日 09:05
通りすがりさん、こんにちは。

あらら、心配されちゃってましたか・・・?
そうですね〜、今からでもできる限りのことはしたいです。
Posted by ばなな at 2012年07月03日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。