2012年07月12日

続・放射能検査をしました

先日、梅の実の放射能検査をしましたが、
今度はまた別の検査をお願いしました。


今回の検体は枇杷の実です。
うちの前の街路樹に植えてある枇杷。
これはなんと義母が種から大事に育ててある程度大きくしたものを
結婚するときに持ってきて、ここに植えたのだとか。
最初がどのくらいの大きさなのか分かりませんが、
現在は2階のうちのベランダからも楽々実が採れるほどDSC02488.JPG
大きな街路樹となりました。
年により、実付きのいい年と悪い年とあるのですが、
昨年はあまりよくありませんでした。
今年は下の方はイマイチでしたが、
上の方にはけっこう実がなり、ここ数日の気温上昇とともに
一気に実が黄色く色づいてきました。
我が家の子ども達も、枇杷が大好きで
すでに何度か「もうすぐあの黄色いの食べられるんだよね〜」
「あれ、甘くて美味しいんだよね〜」と
言われており、やっぱり一度放射能検査をしてみなければと思っていました。

で、先日、昼休みに柔らかくなってきた実を採取し、
子ども達が寝てる時間とか学校に行っている間などにDSC02495.JPG
またチマチマと刻んで、検査をお願いしました。
結果は、ヨウ素は未検出
セシウム134は約4.36Bq/kg
セシウム137は約6.61Bq/kg。
   放射能測定結果(PDF)
が〜ん!!
この仙台でも、こんなに含まれているんですね。
いや、気にしない人は気にしないレベルの含有量かもしれません。
1個2個食べたところで、そう大きな影響はないのかもしれません。
・・・でも、やっぱりゼロではないと分かっているものを
子ども達に与えるわけにはいきません。
あんなに楽しみにしている子ども達を思うと
心が痛みますが、何とか注意を逸らすようにして
やり過ごしたいと思います。

posted by ばなな at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY
この記事へのコメント
美味しいの知ってるだけに、あるのに食べれないのは可哀想ですね
食べさせてあげる事はとても出来ませんもんね
全部摘んで「枇杷は鳥に食べられました作戦」はどうでしょう

…と、長々とコメントしました私は今日配達に行った者です

実は私、今日が最後の仕事だったんです
最後にご挨拶したかったのでどうしてもお会いしたかったものですから昼ごはん中にこうしてブログを探して訪問した次第です(凄い能力!)
粘着力強めです(笑)
長い間お世話になり感謝しております。ありがとうございました
新人が配達に参りますが、引き続き宜しくお願いします
(至らない点がありましたらスパルタで注意していただければ幸いです)
Posted by ズッキーニ at 2012年08月08日 12:48
ズッキーニさん、いらっしゃいませ♪

うわ〜、こんにちは!!
このブログを探し出していただきありがとうございます。
でもでも・・・・
配達終わりなんですね(涙)
最後に会って引き取りできなくてすいませんでした・・・。

枇杷はなんとか子ども達の口には入れずに時期が終わりました。
来年以降もどうなるか分かりませんですけどね。

またどこかでお会い出来たら嬉しいです。
あんまり更新してないですが、ブログもたまに覗いてください♪
Posted by ばなな at 2012年08月09日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。