2012年07月17日

くるう食堂

今日もママ友とランチ。
ハッピーママのイベントを控えていることもあり
頻繁に会ってます。

で、本日向かったのは宮城野区新田。
こちらにママ友の知り合いが始めたカフェがあるのです。
子連れOKなカフェでランチもなかなか美味しいというので
ぜひ行かねば!と思い、突撃しました。
昼休みに行くにはちょっと時間的に厳しいものがあるんですけど
行きたい気持ちが勝っちゃいました。てへ。

そのカフェは「くるう食堂」といいます。
「くるう」って聞きなれない言葉ですが、
英語の「cleu」をひらがなで書いたものです。
そしてcleuとは「手がかり」という意味。
日々の生活を豊かにする手がかりを発信して体験してもらうお店、
ということらしいです。
意味を聞くと、素敵〜って思っちゃいますね。
場所は日の出町から新田に向かう陸橋を渡って
ちょっと住宅街に入ったところです。
初めてでも無事にたどり着けました。
駐車スペースも3台分くらいあります。
でも、モノトーンのシックな建物で
そこがカフェとは気づかずに通り過ぎる可能性もあるので要注意(笑)
お店の中はテーブルや内装に木を使ったDSC02547.JPG
とても明るい空間です。
大きな黒板があってメニューが書かれていたりしますが
なんと黒板があるのには別の意味があるんです。
こちらのカフェ、昼間はランチやお茶のできる空間ですが
夜には学習塾に変身するのです!
面白いですよね〜。
いやいや勉強させられるんじゃなくてDSC02546.JPG
学ぶ喜びを知ってもらいたいというオーナーの想いが
そんな不思議で素敵な空間を作り出しました。

さてさて、肝心のランチレポを。
すでに口コミで人気が広がっているようで
私が行った時にはほぼ満席。
席の予約などは受け付けてないということで
覚悟して向かったんですけどね。
大きいテーブルに他の方と相席で座らせてもらいました。
こちらのランチはcookinglaboの栄養士さんがメニューを監修してらして
体に優しい栄養たっぷりのメニューです。
(たぶんスタッフの女性陣もcookinglaboの方なのかな?)DSC02548.JPG
週替わりのランチはごはんと副菜が3品ついていて
メインのおかずを3種類の中から選ぶことができます。
私は豆腐ハンバーグのセットにしました。
そしてそのほかにデザートも注文。
新メニューだというティラミスを頼みました。
週替わりランチが850円、デザートが+350円です。DSC02549.JPG
豆腐ハンバーグ、別のところで食べたり
自分でも作ったことがありますが
ふんわりしてて、でもしっかり中まで火が通り、
こちらのは本当に美味しかった。
何が違うんだろう・・・?作り方にコツがあるのかなぁ。
他の副菜も美味しかった〜♪
そうそう、ランチと一緒に小さな紙が添えられてきたので
何かと思ったらレシピでした。
ランチの副菜になっていた「セロリとちくわの味噌炒め」のレシピです。
なんだか嬉しいですね〜。
セロリなんて家で調理することないですが
作ってみようかなって気になります(笑)

子連れOKのお店と最初に書きましたが、
お客さんも小さいお子さんを連れてきてる方がいました。
メニューに離乳食まであるんですよ!
今回それを確認してはきませんでしたが、
授乳スペースやおむつ交換台もあるらしいです。
至れり尽くせりの素敵なお店でした。
ランチのテイクアウト(お弁当)もやっているようなので
今度注文してみようかなぁ〜と思ってます。

●くるう食堂
   仙台市宮城野区新田4-34-23
   tel:070-5096-3299
   土日祝日定休

posted by ばなな at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん
この記事へのコメント
最近はいろんな顔を持つカフェがあるんですね。
離乳食も出してくれるなんて驚きだし…。
私ら世代にとってはうらやましい限りです。
こういう場所がもっと増えるとママたちも嬉しいですね♪

なかなか浜から出られないもので、
仙台のおいしい情報をいっぱい教えてくださいね。
Posted by あべこはる at 2012年08月26日 17:05
あべこはるさん、こんにちは。

コメントありがとうございます〜♪
なかなか更新できずにやっと1ヶ月ほど前のをアップしたところです(汗)
地味に頑張ります!

離乳食があるカフェっていいですよね。
くるう食堂、ちょっと離れているので
もっと近くにあったらいいんですけどねぇ〜。
行く前に閉店してしまうカフェもあるので
色々積極的に行きたいとは思ってるんですが
なかなか難しいですね。
でも、またどこか新規開拓して紹介したいです。
Posted by ばなな at 2012年08月27日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288158264

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。