2012年07月19日

三陸工房のお茶漬け

今日はお茶漬けの紹介です〜♪

先日、息子が風邪をひき、仕事を休んでいる時に見た
OH!バンデス」で、石巻のお茶漬けの紹介をしていました。
三陸工房」というところのもので、
震災で工房がダメになったのですが、
自宅の敷地内に新たに工房を作り、
営業を再開したそうです。
そのお茶漬けが絶品だと。
見てたら食べたくなりましたよ〜。DSC02492.JPG
通販もしているそうですが、
石巻駅前の物産センターで売っているらしく
石巻に通勤している友人にお願いして
そこで買ってきてもらいました♪
わ〜い、わ〜い。
バンデスで紹介していたのは「金華鮭茶漬け」でしたが
そのほかに穴子のお茶漬けもあるそうで
そっちも買ってもらいました〜。

真空パックになっていて冷蔵ですがけっこう日持ちもします。
そして作り方も超カンタン!
ご飯の上に真空パックから出した切り身を乗せてDSC02551.JPG
添付の鯛だしをかけて、お湯を注ぐだけ。
わざわざ切り身をレンチンするとかしなくても
美味しい熱々のお茶漬けがいただけます♪

そしてこの鯛だしがなかなかいいお味で美味しいのです。
鮭は一人前に小さめの切り身が2切れ入っていますが
これがけっこう塩気がきつく、
この切り身だけでご飯が2杯は食べられそうです(笑)DSC02494.JPG
いや〜、このしょっぱさがいいんですよねぇ。
鮭茶漬けが一人前420円、
穴子茶漬けが500円と
ちょっとお値段はするのですが、
買う事で復興支援も兼ねますし
かなりオススメです。

仙台でも気軽に買えるところがあるといいのになぁ〜。
ネット通販もそのうち利用してみようかと思います。

posted by ばなな at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお買い物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。