2012年08月05日

とと家

いよいよ、ハッピーママ主催&共催の初田悦子さんの
ライブが開催されました。
ライブの詳細については「オヤタマブログ」の方でご報告するので
こちらでは、その時の食レポを(笑)

8/3は午前中に七ヶ浜国際村でのライブを開催しました。
会場のアンフィシアターは水辺に浮かぶようなステージで
とっても素敵な場所でした。
地元の児童館の子ども達がメインのお客様でしたが、
いいライブになりました。

さて、ランチタイムです。
できれば復興支援のためにも七ヶ浜で食べたいと思ってました。
七ヶ浜のランチスポットといえば、以前行ったことがある
とと家」です。
しかし、友達からあそこも津波が襲い、再起不能かもと聞いていたので
無理かもしれないなぁと半分諦めながら
サイトを検索してみると、なんと改修工事を終えて再開しているとのこと。DSC02593.JPG
さっそく、電話で予約を入れました。
しかし、とと家自体はけっこう高い場所にあるものの
そこまで津波が襲ったわけで、そして
とと家に辿り着くまでの道も景色がすっかり変わり
ちゃんとお店に着いたのは奇跡じゃないかと思うほどでした。

「とと家」は民宿兼食堂。
地元の海で獲れた新鮮な魚介類を使った
安くて美味しいランチセットがいただけます。
再開後の現在も以前と同じ840円というリーズナブルな価格で
大満足のランチセットがいただけます。
伺った日は、「まぐろ中落ち」「かつお刺身」「まぐろ立田揚げ」DSC02605.JPG
の3種類のセットがあり、私は中落ちのセットにしました。
こちらは大所帯で、子どもの人数も多かったのですが
予約の時点で、子ども用のご飯は持ち込みしても
いいと言ってくださったり
頭数分注文しなくても良かったり、
子連れランチには嬉しい対応をしてくださいました。

そして、いざお料理が運ばれてきて思いだしました!!
そう「とと家」のランチは小鉢がたくさん出てくるんだった〜!!!
え?まだ?DSC02603.JPG
これもセット?
えぇ〜こんなに!?
とビックリ仰天の品数。
今回もメインの中落ち、ごはん、汁物、漬物の他に
ラタトゥイユ風のおかず、キッシュ風のおかず、
昆布煮・・・etc.
そして、さらにはシチューまで!?
いや〜、大の大人でもなかなか食べきれないですよ、これは(笑)DSC02604.JPG
もちろん、どれを食べても大満足の美味しさです。
一緒に行った他のメンバーがみんな喜んでくれて
ここを紹介してホントに良かったなぁと思いました。

ぜひぜひ、”食べて被災地応援”の観点からも
「とと家」さん、たくさんの方に訪れて欲しいです。
私もまた家族を連れて行きたいなぁ〜♪

●民宿 とと家
   宮城郡七ヶ浜町菖蒲田浜字招又51-1
   tel:022-357-1536
   月曜定休   

posted by ばなな at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297181415

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。