2006年05月23日

石巻人に99の質問

石巻のことを検索していて見つけたブログ「警視庁捜査課すとーりー」。
そこで面白い記事を見つけました。
「石巻人に99の質問」。
ここに遊びに来てくださる方にもご実家が石巻っていう人もいますし、
私の石巻の友人も見ていると思うので、
興味のある方はぜひ、やってみて!
石巻出身の人にとっては、”懐かしい〜”っていうのがたくさん出てきますよ。

 
質問スタート!
posted by ばなな at 15:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY

2006年05月18日

親子あそび場

今日は午前中、みやぎ生協の「親子あそび場」に行ってきました。
生協の各店舗で月に1回開催している、このイベントは
無料で参加でき、予約もなく、ふらっと行けるのでいいです。
おまけにおやつの時間もあって、言うことなし!
私は榴岡店のに参加しています。(今回で2回目だけど)

 
親子あそび場とは?
posted by ばなな at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY

2006年05月17日

LIVE IN DOWNTOWN

昨日は仙台サンプラザでの槙原敬之のコンサートに行ってきました!
デビュー当時から好きなマッキーのコンサートも
妊娠以来ご無沙汰だったので、実に3年振り。
他のアーティストのコンサートから数えても約2年振りです。
今回は旦那さんが「たまには気分転換してきたら?」と
優しい言葉をくれたので、甘えて思う存分楽しんできました。

 
楽しかったよぉ〜
posted by ばなな at 14:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | DIARY

2006年05月06日

食べすぎです〜

GWもあと少し。
お義父さんはまたまた七兵衛そばへ出かけ、
案の定メチャメチャ混んでて(2時間半待ちだって!)食べずに帰ってきたみたい(苦笑)
昨日、今日は暖かいし行楽日和ですね〜。
そんな中、昨日はこのGW中、私の唯一のイベント(?)の
友人との集まりがありました。

 
食べた食べた(笑)
posted by ばなな at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY

2006年05月04日

久々のマッサージ

GWだというのに、どこにも行楽に出かけていません(><)
昨日はちょっと榴岡公園に行ってみたけど
あまりに近くて、レジャーと言うのもね・・・。
うちは自営業なんですが、お店は休みでもネットでの注文は受け付けてたりするので
旦那さんは何かしら仕事はあって、いつもの休日と変わらず過ごしてます。
でも、今日は息子を旦那さんに預けて、ちょっとだけ一人で出かけました。
目的はマッサージ!

 
気持ちよかった♪
posted by ばなな at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY

2006年05月03日

鮭のテリーヌ

私、テリーヌも好きです。
(あれも好き、これも好きでスイマセン・・・)
フランス料理に出てくるような、本格的なものももちろんですが
クリスマス時期などに必ず売られる、かまぼこみたいなのも好きで、
見かけると買ったりしてます。
先日のおとり寄せフェアでも、美里ハムの「海老と帆立のテリーヌ」を買ったし。
で、少し前に新聞に「鮭のテリーヌ」のレシピが載ってて
簡単そうだったから作ろうと思っていたのを思い出し、
チャレンジしてみました!

 
出来あがりは?
posted by ばなな at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY

2006年04月28日

しそ酢ダイエット・・・その後

しそ酢を飲み始めて、約2週間過ぎました。
最初に注文したセットのしそジュースも今日で終わっちゃいました。
なくなる前に別のしそジュースを注文したのですが
それも発送まで待たなきゃならないみたいだったので
(結局は、思ったより早く届いたのですが)
青しそで「自家製しそ酢」を作ってみました。
作り方はミラクル☆シェイプのHPを参考に。

 
続きを読む
posted by ばなな at 13:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY

2006年04月26日

成分解析

お気に入りのブログとしてリンクさせていただいている
akarinさんの「テレビノミカタ」。
いつも笑っちゃいます。
その中で先日紹介されていたネタ、ここでも記事にさせていただきまーす。

成分解析 on WEB」ってのが流行ってるらしいですねー。
akarinさんのところで初めて知りました。
これが面白い!
いろんな名前を入力すると、成分を%で表してくれます。

    やってみて→ 成分解析
 
その結果は・・・?
posted by ばなな at 15:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY

2006年04月22日

笑う大天使

私、川原泉のマンガが好きなんです。
・・・って、みんな川原泉知ってるかな。
昔は「花とゆめ」によく連載してました。
単行本はほぼ全部持ってます。

その川原泉の「笑う大天使(ミカエル)」が映画化されたらしい。
え〜懐かしい〜。
でも、映像化ってどうなんだろう???
川原泉のマンガは、少女マンガの中でもちょっと異質というか(いい意味で、です)
普通の絵はちょっと取っ付きにくい感じがするんですが
手を抜いたような、でもすごくカワイイ絵も出てくるんです。
特徴的なのは字(文章)が多いこと。
これだけで読む気を無くす読者も多かったんじゃないかな。
でも、最後にほのぼのするような内容が多くて
私はすごく好きです。
マンガのイメージを壊さないで欲しいなぁ。

それにしても、最近、私の好きな本やマンガが原作のものが
映像化っていうのが多いかも。

笑う大天使(ミカエル)(第1巻) 
笑う大天使(ミカエル)(第2巻) 
 
posted by ばなな at 17:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY

2006年04月15日

えっ、シロ!?

今さらながら知った衝撃(?)の事実。白松がモナカ
白松がモナカ本舗」って「しらまつ」じゃなくて
「しろまつ」だったんですね・・・。
この年までずっと間違って覚えてました。

先日、受け取った写真の紙袋。
ちょっとカワイイな、と思ったら意外にも
モナカの袋でした。
(白松といえば、あの黄色と白の袋しかないと思ってた)
「白いといったらすずらんSHIROMATSU
白いといったらウエディングドレス
白いといったら・・・」と最後は白松ってことになってるんだけど
見ていてハッと気がついたんです。
袋の隅に「SHIROMATSU」って書いてある〜!
旦那さんにも話したけど
やっぱりシラマツだと思ってたって。
そうですよね、CMソングも
♪しらまつが〜もなか〜♪だったと思うんだけどなぁ。

サイトを見たら、
「SHIROMATSU GA MONAKA HONPO.,LTD ALL rights reserved.」だって。
やっぱりシロマツなんだね。

 
白松がモナカ(小型最中18個入)
posted by ばなな at 15:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY

2006年04月04日

ご当地検定

昨日の、河北新報夕刊に「ご当地検定」についての記事がありました。
地域の歴史や文化を知ってもらう目的で三年前くらいから
増えてきているんだそうです。
現在は日本全国のうち14都市でそういったものが
行われているとか。
仙台にはないのですが、夕刊には新聞社で考えた例題が載っていました。
やってみました。
入門・初級編・・・10問中8問正解。
中級・上級編・・・10問中6問正解。
ん〜、まずまずでしょうか?
なかなかおもしろいですよね。
以前、勤めていた職場で新人歓迎会の幹事をした時に
自分で「石巻カルトクイズ」を作ったことを思い出しました(笑)
仙台検定があったら受験してみたいな。

 
例題
posted by ばなな at 23:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

