2006年04月24日

ムーミン・マヨネーズ

sendaiseikatuさんの雑貨ブログ「役に立たないものが大好き!」
知った、ムーミン柄の瓶入りのマヨネーズをゲットしました〜。ムーミン・マヨ
近所のSEIYUで売ってた。
今まで気付かなかったなぁ。
キューピーのマヨなんだね。
でも、よく見ないで手前の瓶を取ったんだけど
帰ってきて眺めたら、ムーミンのパパとママしかいない・・・。
ありゃりゃ?ムーミンはラベルの下にいるのかなぁ?

 
マヨネーズといえば
posted by ばなな at 13:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月23日

おとり寄せグルメフェア 2

今日も行ってきました、「OH!バンデス 日本全国おとり寄せグルメフェア」。
開店直後を狙おうと、10時ちょっと前には到着。
すでに何人か待ってる人がいて、私は待ち組の中でも
最後に入店って感じでした。
でもでも・・・・エレベーターに乗り込むのが最後ってことは
降りる時は一番乗りなのね〜♪
ちょっと恥ずかしい気もしたけど、ラッキー!

 
今日も買った、買った!
posted by ばなな at 23:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月21日

おとり寄せグルメフェア 1

行っちゃいました、「OH!バンデス 日本全国おとり寄せグルメフェア」。
このイベントはすごく混雑するだろうから
いつもみたいに息子を連れて行くのは無謀かなぁと思い
日曜に旦那さんに預けて、一人で行くつもりでした。
でも、今日のバンデスの中継を見てたら、思ったほどの混雑ではない様子。
今がチャンス!それぇ〜!!と車を走らせました(笑)
我ながら、美味しいものへのこの行動力、スゴイよね(^^;)

 
で、本日買ったものは?
posted by ばなな at 21:04 | Comment(6) | TrackBack(1) | おいしいお買い物

2006年04月18日

ひつまぶし弁当

藤崎の「伊勢志摩・紀州展と名古屋うみゃ〜もんまつり」に行ってきました。
一番食べたかったのは「フレイバー」のシフォンケーキ。
これは以前の職場で大人気で、誰かが東京に出張になると買ってきたり、
私はそのあとお取り寄せもしたりしました。
(季節限定でバナナやラムレーズンなどのシフォンもあるんです)
未開封だと1週間くらい日持ちするのでお土産にもいいんですよね。
ただすごく嵩張りますが・・・。
最近は仙台のデパートにも時々くることがあるので
わざわざお取り寄せすることもなくなりました。
その他、名古屋コーチンプリンもすごく気になりましたが
今回はスイーツ類はガマン。
で、買ったのが「なまずや」のひつまぶし弁当。ひつまぶし弁当
私も旦那さんもうなぎ好きなんです。
だし汁付きで1785円でした。
でも・・・期待したほどの味じゃなかったです。
作り置いてあるお弁当だからですかねぇ。
ご飯もパサパサ、うなぎのふんわり感もなかったし、
最後のお茶漬けも、うーん・・・。
買ってから食べるまでも時間経ってたからなー。
以前、お中元だかお歳暮だかでひつまぶしセットを
いただいたことがあったんだけど
それがとっても美味しかったんです。
だし汁を残しておいて、スーパーで買ったうなぎで、また茶漬けを作るほど。
過剰に期待しすぎちゃってたかな。

 
続きを読む
posted by ばなな at 16:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月17日

七兵衛そば

山形はお蕎麦が美味しくて有名ですが、
我が家で最も気に入って、何度も食べているのは
大石田の「七兵衛そば」です。
特にお義父さんは月に1〜2度食べに行くくらい好きです。そば
私も何度か実際にお店に行ったことがありますが
ものすごーく混んでて待ち時間も長いし
何より山奥にあるので、
1年に1回行くか行かないかという感じです。
その七兵衛そばへ今日もお義父さんは行ってきたようです。
お土産用のお蕎麦を買ってきてくれました。
で、今日の夕飯はこれになりました!

 
「七兵衛そば」とは・・・
posted by ばなな at 11:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月16日

花より団子?

今日は友人と榴ヶ岡公園でお花見の予定でした。お花見
でも、朝から雨・・・。
晴れの天気予報ではなかったのに
雨の場合どうするかを全然決めていなかった私達(^^;)
急遽、マンションの、普段はカルチャー教室にしている
ホールですることにしました。
(一応、花見なので花瓶に桜を飾りました。あはは)

 
さて、その内容は・・・
posted by ばなな at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月12日

青パパイヤ

先週のヨジテレビakarinさんが紹介していた
新野菜「プチヴェール」を買いたくて近くの生協まで行きました。
でも・・・ない・・・(ToT)
生協ならどこでも扱ってるってわけじゃないのかしら??
で、野菜売り場をウロウロしていて見つけたのが、沖縄産「青パパイヤ」。
青パパイヤダイエットっていうのは聞いたことがあったけれど
実際どんなものかは知らなかったし
果物としてしかパパイヤは食べたことがありませんでした。
作り方のレシピもついていて、そこには青パパイヤ
「シャキシャキそしてモチモチした食感が特徴」と書いてあり
モチモチっていうのに興味がわいて買ってみました。
1個298円。
家に帰ってレシピなどを検索してみると
ほぉほぉ、脂肪を分解してくれるからダイエット効果があるんだって。
そういえば、「パパイン酵素」昔習ったな・・・。

 
続きを読む
posted by ばなな at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月10日

ベーグルU

今日は入学式が多かったみたいですね。
街中でも着物のお母さんとスーツの男の子が手をつないで
歩いているのを見かけました。
高校の共学化も進んでいるようで
私の母校もこの春から男子生徒が入学したらしいです。
高名も変わっちゃったんですよねー。
なんか複雑な気分です。

先週買いそびれたベーグルUベーグルU
今日はゲットしました〜。
ずんだだけじゃなく、
プレーンやモッツァレラなど5種類ありました。
スコーンも売ってたよ。
うれしぃ〜。
定期的に藤崎で販売してもらえると
買いやすいなぁ。
明日からは「くまの餅店」のでんがく餅が売られるらしい。
これも魅力だなぁ。
今日のTVでちょうど、くまの餅店が紹介されてたので
食べたくなってます。
洋菓子も始めたんだって!

posted by ばなな at 21:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月09日

完熟マンゴー

今日は友人の出産祝いに行ってきました。
二人目なので予定日より早まるのかと思いきや
予定日を過ぎて、なんとママの誕生日と同じ日に
生まれたのです!
すごい素敵ですよね。干支も一緒なんですって。
今日お顔を見たら、やっぱりママ似の女の子でした。
これはパパは愛しくて仕方ないでしょうね(笑)

さて、話は変わってマンゴーのこと。
さくら野の地下食品売り場にマンゴーが登場してました。
去年は散々迷ったあげく、結局買わずにシーズンが
終わってしまったんです。
輸入物のお手頃なマンゴーももちろん買いますが
やっぱり国産の完熟マンゴーが食べたい!
今年は絶対買うぞ、と思ってたんですが
1個3000円は買うのに勇気が要ります。
また迷っていたら、
なんとかわいいミニマンゴーが売ってたのでマンゴー
思わずカゴに入れちゃいました。
1個の長さが5cmほどでほんとにカワイイ。
でも、写真の1パックで1980円。
1個あたり250円弱・・・。
たっか〜い!!
美味しかったけど。
でも、シーズン中に一度は大きいマンゴー食べたいなぁ。  

posted by ばなな at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月08日

本竃&サクライトシタカ

旦那さんがお休みだった木曜日、
利府の「本竃」へラーメンを食べに行ってきました。
ここはいつも通ると行列ができてるなぁって見てたんですが
ちょうど朝の番組で取り上げられてて
夫婦で行きたいモードになってたんです。
さらに、るみさんのブログで美味しいという記事を読んで
これは次の休みに行くしかない!と。エビわんたんめん
うちの旦那さんは並ぶのが嫌いなので
開店時間に合わせて出かけるつもりが
ちょっと手間どり、間に合わず、
10分くらい待ったかなぁ。
でも先にオーダーを取ってくれたので
席についてからはすぐに出てきました。
写真が私の食べた「エビわんたんめん」の
塩味、味玉のせです。
魚ダシの醤油味とあっさりの塩味から選べます。
二人とも塩味を頼んだので、醤油味はどうだか分かりませんが
スープ美味しかった〜。
全部飲み干せそうな感じでした。
エビワンタンもプリッとしてて食べ応えあり。
ただ一緒に頼んだ杏仁豆腐はちょっとあっさりし過ぎて
私は物足りないって気がしました。

 
そのあと・・・
posted by ばなな at 02:32 | Comment(16) | TrackBack(2) | おいしいお買い物

2006年04月03日

本日の藤崎

今日もすごい風でしたね〜。
きっとみんな家でおとなしくしているだろうと思い
空いているのを期待して
藤崎の「アンパンマン・カーニバルランド」に向かいました。
(別の用事もあって、ついでに行ったんだけど)アンパンマン弁当
ガガーン!
メチャメチャ混んでる!!
(春休みだしね・・)
一体何分待ちなのか。
列がどこからどこまでなのかも判別つかない状態。
諦めてアンパンマン弁当を買いました(^^;)
香川県高松の駅弁です。
1050円もしたのに、ほとんど容器代って感じで
よく考えてから買うんだったと反省。
写真のアンパンマンの形のものは水筒なんだけど中は空です。
醤油入れも空でただ入っているだけ・・・。
どうなの、これ?
でも、お花見の時にこれに息子用の
お弁当入れてあげようかな。
(あとで調べたらアンパンマンのイベントは有料でした。
タダだと思って行ったので、入らなくて良かったかも)

 そして・・・
posted by ばなな at 17:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月02日

オランジュリー

昨日、大学病院向かいの「オランジュリー」に
行ってきました。パン
ここは学生時代に数回買いに行きましたが
ずっとご無沙汰でした。
(交通量の多い道路に面しているので
行きづらいんですよね・・・)
ケーキ屋さんのイメージしかなかったんですが
パンも売ってたんですね。
そして、フランス菓子のお店ということで
私の大好きなカヌレも売ってるんですよ!

で、パンとカヌレとプリンを買ってきました〜♪プリン
カヌレが大きい!1個150円です。
いつもは2個、3個と食べたくなるのですが
食べ応えがあって、一つで満足って感じです。
パンも美味しかったですよ。
プリンは1個250円でちょっと割高感がありますが
濃厚で柔らかすぎず、これまた美味しかった。
ブログつながりのみなさんがお好きなマカロンも売ってましたよ。
私もこの次行ったら買ってみようかな。

●フランス菓子 オランジュリー
   仙台市青葉区広瀬町3-40
   tel:022-213-7347
   年中無休

posted by ばなな at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

2006年04月01日

再スタート!

「BANANA CAFE」リニューアルオープンです!
ブログを始めて、約半年。
少しずつ読者も増えてきて、
ここで変えるのもどうかなーと悩んだのですが
こちらの方がアクセス解析などの機能が充実しているので
思い切ってお引越ししました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、最初の記事はやっぱりばななでしょ!
先日、エスパルの地下で見つけたコレ。
「果実かん ばなな」。
あの、♪さ〜んしょ〜く最中、だ〜い好き♪の
(みんなこの歌知らないかな・・・そういえば最近聞かないね)
寿の三色最中本舗のお菓子です。
「今売れてます」なんて目立つところに置いてあったし
「バナナをそのまま食べているかのような・・」との説明書きに
思わず手に取ってしまいました。
日持ちするので冷蔵庫に入れといて、やっと今日食べてみました。
大きさは普通の羊羹の半分くらいの幅で小さめです。果実かん ばなな
で、写真の通り、ちょっと微妙な色。
着色料とか使ってないのかもしれませんが
う〜ん、食欲をそそられる色ではないですよね・・・(^^;)
お味は、・・・これまた微妙な感じ。
最近の国民の嗜好に合わせて甘さ控えめなのかなぁ。
もっと歯にしみるような甘さを想像していたので
ちょっと拍子抜け。
でも、確かにバナナ味だったし、一人で1本軽く食べられそうです。
羊羹と組み合わさっていればもっとおいしいかも!なんて思いました。
1本599円。ちょっとお高いね。

 
今までのBANANA CAFEは・・・
posted by ばなな at 02:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいお買い物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

